オールト雲前線基地情報部

Beyond the Oort Croud

*

艦これ報告書2 トラック泊地強襲前準備

      2016/01/02

[`evernote` not found]
Pocket

さて、去る2015年2月6日から始まっている艦これ2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」ですが、その出撃前として艦隊の状況把握と攻略方針のまとめをしていこうと思います。

前回の戦訓から今回の方針

前回の渾作戦での具体的な戦訓は、こちらのエントリーを見てもらうとして、その内容をどうやって反映させていくかを書いていこうと思います。

機動艦隊と水上艦隊の違いを理解する

ようするに第1と第2どっちの艦隊が先に攻撃するかってのがポイントだったのですが、すでに攻略を終えている方々の情報と状況を鑑み、

↓夜戦で確実にトドメをさせるようにする
↓そのため第2艦隊の被害をなるべく軽減する
→2巡する第1艦隊に先に敵随伴艦を掃除してもらう

というロジックで水上艦隊で運用しようと思います。

 

・支援艦隊は、被弾率の波を見極めて投入

これは前回とあまり方針は変わらないと思います。

大破が少なくなった時に一気に決戦支援を入れる。
逆に大破が連続しているときは支援艦隊を入れない。

支援艦隊はこれが基準ですね。

すでに攻略した方々の生放送とかだと全てに決戦支援、道中支援を入れたりしていますが、それで燃料が10万溶けたというのもあったので、効率重視でいこうと思います。

また、前回までのイベントでめんどくさいという理由から道中支援艦隊はほとんど使っていないのですが、

ボス到達率が10%を切ったら入れる

という方針でいきます。

 

・駆逐艦の育成

前回のイベント以降駆逐艦主体のレベル上げをしていたのですが、演習オンリーで、勝つための編成の兼ね合いから駆逐艦は最大2隻までという低効率なやり方をしたので、

↓彼女しか基準到達しませんでした(汗

006清霜というわけで、現状70レベルオーバーは 時雨 夕立 ヴェールヌイ 島風 清霜ですね。

ただ多少無理して+イベント中のレベルアップを期待して、↓彼女らの運用もいけると思ってます。

007秋月 008時津風秋月の対空カットインが重要なファクターだという情報もあるので、多分秋月を駆逐のメインで使っていくんだろうなあとも思いますが。

 

報酬の一覧とレベル選択

さて、今回からイベントに甲乙丙の3つの攻略レベルが付与されました。レベルごとに攻略難易度はもちろん、ドロップ率と攻略報酬が変わるらしいのです。

というわけなので艦これWikiの報酬情報から、最初にレベルを選択しておこうと思います。

E1001E1報酬
E2002E2報酬
E3003E3報酬
E4004E4報酬
E5005E5報酬

引用:艦これWIKI 迎撃!トラック泊地強襲

レイアウトが崩れるのでスクリーンショットでの引用となります申し訳ありません。

これらを考慮し、最優先報酬からレベルを選択すると、

E1  烈風(六◯一空):甲〜乙
E2  試製51cm連装砲:
E3  WG42 (Wurfgerat 42):甲〜乙
E4  香取:
E5  天城:

で行きます。

E1,E3はレベルが複数ですが、これはボス撃破率と資材の兼ね合いから臨機応変に決めていこうと思います。

 

 

とにかく現状E5がヤバいという情報が出てきているので、そこまでにどれだけ資材と時間を残せるのが勝負かなと思っています。

ステージごとの攻略報告はこちらのブログで順次上げていきますのでよかったらよろしくお願いします。

 

 

[`evernote` not found]
Pocket

 - 艦これレポート , ,

        

記事下アドセンス

記事下アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です