オールト雲前線基地情報部

Beyond the Oort Croud

*

Macにゲームパッドつないでjoy to key的なキー割り当てで使おうとしたけど対応アプリ探すのに苦労した話

   

[`evernote` not found]
Pocket

そんな話がきっかけです。

左手デバイス(こんなの)を導入するまでのつなぎとしてゲームパッドを買ったはいいんですけど、パッドにキーボードのキーを割り当てるソフトをみつけるのに結構時間がかかってしまいました。

winの場合joy to keyっていう定番(個人の感想です)があるのでサクッとそれ導入したらいいんですけど、macの場合何を入れたらいいかわからない!そもそも何があるのかわからない!!

というわけで色々調べた時に見つけたソフトをとりあえず列挙します。

 

Macでゲームパッド使ってキー割り当てしたい!でも何があるかわからない! って人に向けた記事です。

ソフトの中身とかはあんまり説明しないので、とりあえず一覧よこせ!!あとは自分で調べるから!!って人向けです。

広告

 

フリーソフト

USB Overdrive

最終的に導入したソフトです。特にややこしい設定なく、「ボタン押しっぱなしで連続入力」「複数キーと組み合わせた入力」が使えたのでこれにしました。

ただ指定したキーと違う入力がされてしまうことがあります。ソフト側がUSキーボードで処理してて、自分がJISキーボード使ってるからという可能性もありますが、よくわかりません。

自分はクリスタでお絵描きしたかったから導入しただけなので、そこらへんの入力異状はクリスタ側のショートカットキー変更で対応しました。

 

enjoy2

zipを解凍するだけで使える簡単なやつだったので導入してみましたが、自分の力量ではどうやっても連続入力が設定できなかったので諦めました。

単純にキー入力したいだけならこれでもいいのかもしれないです。

 

controller mate

結構大掛かりな設定もできそうなんですが、まずその使い方を覚えなきゃなさそうで、自分の必殺技”面倒くさい”が発動したので導入は諦めました。

 

Karabiner

このソフトはもともとマウスのスクロール反転(MacBookだとマウスとタッチパッドのスクロールが逆転する)に使ってました。

これも複雑な制御や設定ができそうな雰囲気出してるのですが、デバイスのID指定とか、コーディングしなきゃいけないとか、かなーりややこしそうなのでキーアサインへの流用はやめました。

 

Controllers Lite(無料)

そもそも導入しませんでした(´・ω・`)

 

有料ソフト

フリーで欲しかったので、ここからはそもそも導入すらしてません。

GamePad Companion

調べる限りそこそこ評価高そうだったのがこれです。実際はどうかわからないです(無責任)

 

Controllers

App storeにはないっぽく、独自サイトからのDLでしかも有料っぽいですね。英語力が壊滅的なのでそのくらいしかわからなかったです。

 

Joystick Mapper

設定方法を解説してるブログも見かけましたが、これも有料だったので諦めました。

 

 

というわけでこれだけアプリ見つけました。

繰り返しになりますが、「とりあえず導入は自力でなんとかするからどんな名前のアプリがあるかだけ教えて」って人向けの記事ですので、詳細な使用感等が全くわからないものも載せてます。

他にもこんなアプリあるよー見かけたよーって情報ありました教えてください。載せときます。

 

 

 

 広告

[`evernote` not found]
Pocket

 - アプリ紹介 , , , , ,

        

記事下アドセンス

記事下アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です