オールト雲前線基地情報部

Beyond the Oort Croud

*

核融合反応って何?

      2016/01/02

[`evernote` not found]
Pocket

妄想で使える核融合炉

 

今回は基本の話、

核融合反応は、原子核同士が融合することでエネルギーが出る。

 

という話です。

まず基本事項ですが、原子はおおよそ以下のような構造になってます。

(本当は電子雲とか素粒子の特性とかあるのですが、まぁ、だいたいで)

 

原子核の構造

 

 

核融合反応とは、上部の図での原子核が融合する反応です。

どうやって融合するのかは、次回説明します。

 

原子核が融合することによって、別の原子となり、少し質量が減ってエネルギーが出ます。

D-T反応エネルギーはE=MC^2の式に従って、減った分の質量が膨大なエネルギーとしてでてきます。

 

核融合反応において、重い原子ができるに従って、結合して安定した分のエネルギーを放出していきます。

しかし、そのうち融合して重くなるのにエネルギーが必要となってくるため、それ以上は、核分裂したほうが多くのエネルギーが出てきます。

原子炉で使われるウランなんかは、分裂したほうが多くのエネルギーを出す原子です。

 

 

というわけで、今回は、核融合反応とは何?ということに関しての説明でした。

要点は

・原子核の融合である

・融合によって減った質量がエネルギーになる

です。

 

次回は融合反応のひとつ、熱核反応で必要なプラズマの定義を解説しようと思います。

 

 

 

[`evernote` not found]
Pocket

 - 妄想に使える核融合炉 ,

        

記事下アドセンス

記事下アドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です